「福祉の仕事」

「福祉の仕事」おすすめの福祉・介護系講座を紹介します。おすすめ講座情報のトップページはこちら

ダイエックス


各講座紹介



ダイエックス



介護写真 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
〒171-0021
東京都豊島区池袋1-4-10 5F




ホームヘルパー
在宅で暮らす高齢者や障害者の方の食事や入浴の介助をしたり、掃除や洗濯、買い物など身の回りの家事をお手伝いします。また、健康上の不安を聞いたり、暮らしの中で困っていることなどの相談に応じることもホームヘルパーの大切な仕事。その人の「生活」をサポートする責任とやりがいのある仕事です。
1コースの受講で「ホームヘルパー2級」「障害者ヘルパー2級」のダブル資格が取得できます!
ダイエックスのホームヘルパー講座は、東京都より2種類(「ホームヘルパー2級」と「障害者ヘルパー2級」)の指定を受けています。よって修了時には、この2つの資格が交付されます。
オリジナル科目「介護保険制度の理解」・「認知症ケア」の講義が聴けます!
2006年4月に大きく改正となった介護保険制度。「介護保険制度の理解」では、新設された予防給付を中心に制度の理解を深めます。また「認知症ケア」は、今現場で大変注目を浴びている分野です。どちらも既存のカリキュラムにはない、ダイエックスのオリジナル科目です。
介護実技の演習に、特別養護老人ホームを使用!
介護実技の演習は、「特別養護老人ホームみずべの苑」(東京都北区)の会場を使用。施設見学等も取り入れ、介護現場の雰囲気を肌で感じながら、スクーリングを行うことができます。
実習はすべて現場で! 教室内での模擬実習はいっさい行いません。
ダイエックスの実習は全日程、介護現場での実習。教室内での模擬実習やビデオ実習は行いません。身体を使っての介助や認知症のケアは、模擬実習ではなかなか体得できないもの。生の介護現場で、着実に力をつけることができます。
受講対象 初めて介護技術を学ぶ方
学習期間の
目安
5カ月
コース内容 ・自宅学習(1〜2ヶ月目)
・スクーリング(2〜4ヶ月目)
・実習(4〜5ヶ月目)

*教育訓練給付制度の指定コースとなっています。
この講座のさらに詳しい情報を希望する方は下記バナーより無料資料請求をお申し込みください。
資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
© Copyright2009 294job.com All Rights Reserved.