「福祉の仕事」

「福祉の仕事」おすすめの福祉・介護系講座を紹介します。おすすめ講座情報のトップページはこちら

LEC(レック)


各講座紹介



LEC(レック)



介護写真  
〒164-0001
東京都中野区中野4-11-10
アーバンネット中野ビル




保育士
保育士とは?
保育士は、児童福祉法で「保育士の名称を用いて、専門的知識および技術をもって、児童の保育および児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者」(児童福祉法18条の4)と定められています。

- 保育士活躍の場所 -
◎児童福祉施設
保育所
保育所は、保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設です。代表的な保育士の働く場所です。

- 保育所以外の主な児童福祉施設 -
◎児童厚生施設(児童館及び児童遊園)
児童厚生施設は、子どもに健全な遊びを与えて、その健康を増進し、又は情操をゆたかにすることを目的とする施設です。

◎児童養護施設
児童養護施設は、保護者が居ない子ども(乳児を除く。ただし、安定した生活環境の確保その他の理由により特に必要のある場合には、乳児を含む。)、虐待されている子どもその他環境上養護を要する子どもを入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設です。

◎乳児院
乳児院は、乳児(保健上、安定した生活環境の確保その他の理由により特に必要のある場合には、幼児を含む。)を入院させて、これを養育し、あわせて退院した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設です。

◎知的障害児施設
知的障害児施設は、知的障害のある子どもを入所させて、これを保護するとともに、独立自活に必要な知識技能を与えることを目的とする施設です。

◎肢体不自由児施設
肢体不自由児施設は、上肢、下肢又は体幹の機能の障害のある子どもを治療するとともに、独立自活に必要な知識技能を与えることを目的とする施設です。
講座の種類
- 保育士デラックスパック -
知識の習得から問題演習、公開模擬試験と直前期の総まとめ講座まで含まれており、合格するために必要な知識を効率よく身に付けることが出来ます。使用教材は、保育士資格試験を知り尽くしたLEC専任講師と専門スタッフが総力をあげて作成したレジュメを使用します。

- 保育士クイックパック -
このパックは、保育士資格試験2ヶ月前の弱点発見と最後の得点アップをしたい方にお薦めです。公開模擬試験で試験と同等レベルの問題を解くリハーサルを通し、自分の弱点を発見し、直前総まとめ講座で最後の得点力アップにつなげます。

- 保育士合格講座(全48回) -
保育士試験を知り尽くしたLEC専任講師が、『保育士合格講座オリジナルテキスト』を使用して講義をします。講義では、まったく学習をしたことがない人を想定し、保育士試験に必要な基礎知識から本試験でどのように問われるかを丁寧に解説します。テキストに過去問題を掲載していますので、過去問題対策も万全です。

- 保育士レベルアップ講座(全16回) -
講義のなかでは各問題ごとに実際に問題演習の時間をとります。その後講師がその問題について解説をしますので、問題のポイントや解法テクニックなどをすぐに確認できます。問題を解く際のポイントをハッキリ伝え、「解きっぱなし」を防止し、問題演習の価値を高める講座です。

- 保育士直前総まとめ講座(全8回) -
重要な知識をピンポイントで確認していきます。「新たな知識を詰め込む」のではなく、「覚えていたはずの知識を思い出す」ことを意識した講座内容です。 直前期の不安を解消し、最後の得点アップの機会を提供することを目的としています。

この講座のさらに詳しい情報を希望する方は下記バナーより無料資料請求をお申し込みください。
© Copyright2009 294job.com All Rights Reserved.