「福祉の仕事」

「福祉の仕事」おすすめの福祉・介護系講座を紹介します。おすすめ講座情報のトップページはこちら

日本アロマコーディネータースクール


各講座紹介
┗ ホームスタディー講座



日本アロマコーディネータースクール



アロマテラピー 香りのマジックアロマテラピー。生活&仕事に活かせます!
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-17-11
白鳳ビルディング5F




ホームスタディー講座
ホームスタディ講座とは、決して通信講座をイメージ良く表現した言葉ではありません。 アロマセラピーを学ぶ(理解する)ためには生活を通じた“体感学習”が一番だと考えて、このシステムをつくりました。 通いの教室で学ぶ場合は、仲間を得たり共通の情報を得るには良いのですが、アロマセラピーはとてもパーソナルなものです。 その人の体質や体調、環境などにより、精油の選択、活用法、使用量などに違いが出てきます。それを学んで行くに は、机上の学習や実習授業だけでは理解しきれるものではありません。普段の生活をレッスンとし、体感学習してい くことにより、身に付いてくることがたくさんあるのです。
体感学習のポイント
レッスン1実習の「沐浴」を例に取ると、自分の目的に合った精油を温かいお風呂に数滴垂らすというのが作業となり ますが、例えば眠れない夜のためにブレンドするならラベンダーやカモミールの鎮静効果のある精油。筋肉の疲れを 癒すためにはローズマリーやユーカリなど鎮痛効果の高い精油。朝の眠気覚ましにはベルガモットやレモンといった リフレッシュ効果のある精油。シェイプアップを目指すならむくみを取るのに適した、ジュニパーやサイプレスetc. そして大事なのは、

 ・その香りは自分の好みの香りか?
 ・香りは強く感じたか、弱く感じたか?
 ・市販の入浴剤を使った場合との違いは?
 ・使ってみたその日の効果はどうだったか?
 ・3日〜1週間使用して、自分の心や体にどう影響を得たか?

等の、感動であり、“体感”です。これらは机の上の学習や教室の中では学習できません。 レッスンを進め、日々の生活にアロマを取り入れていくことにより自然と「以前は苦手だったローズマリーの香りが なぜ最近好きななったのだろう?」「今日の自分の身体はユーカリを欲しているな」などの“気づき”が理論と結び つき、「今日はローズマリーを○滴使おう」「今日はトリートメントより吸入にしよう」等といった経験から得られ る“理解”に変化していきます。 JASの学習の場は「机の上」だけにあるのではなく、学習する内容も「テキスト」や「ビデオ」の暗記だけではありま せん。学習の大半が普段の生活の中、日々の暮らしの中にあるのです。受講生自身がどのように“体感”でき、その 人の生活スタイルにどのような影響を与え続けたか? JASが行う実習添削レポートでは、受講生が得ることができたそういった“体感”を大切にしながら、講師が豊富な経 験を生かしてアドバイスしていきます。 そしてそれらを学習していくためには自身の生活ペースで進めなければ、義務的なレッスンになってしまい理解も乏 しくなってしまいます。それを避けるために受講期限に余裕を持たせています。 受講生個々人の生活のペースや体質、理解度に合わせて指導するシステム。それがJASのホームスタディ講座です。他 の習い事などが続かなかった方でもしっかり最後まで修了されるのは、体感学習で得たアロマの楽しさと、受講期限 に余裕の持てるJASのホーススタディ講座であることと自負しています。全てのカリキュラムを修了すると、自分のラ イフスタイルの中に「アロマ」はなくてはならないものになるようです。
この講座のさらに詳しい情報を希望する方は下記バナーより無料資料請求をお申し込みください。
香りのマジックアロマテラピー。生活&仕事に活かせます!
© Copyright2009 294job.com All Rights Reserved.